ViEX RECRUITMENT
大日方 春奈

HARUNA
OBINATA

大日方 春奈

  • 制作部
  • デザイナー
  • 2017年入社
  • 趣味 ▸ ときどきの旅行とお昼寝

なりたい自分めがけて
背伸びし続ける。

大日方 春奈
地元の長野美術専門学校でグラフィックデザインを4年間勉強しました。 インターンシップでビー・クスに来たことをきっかけに、入社を決心。(ちなみにその時指導担当になってくれたのは、このサイトにも登場するCP部の番場さん。明るくハキハキと話される様子を見て、「これが社会人…!!」と、強く印象に残りました) 現在は制作部に所属し、新聞広告のデザインをはじめ、チラシにパンフレットなど、さまざまなデザインに挑戦しています。
大日方 春奈
一人一人がとても優しく温かい会社です。私は細かいことが気になってたくさん質問してしまう性分ですが、いやな顔をせずに答えてくださいます。 学生時代のインターンシップでは、印刷会社、看板会社、中小様々なデザイン会社など、いくつもの地元の会社を見て回りました。その中でも、ビー・クスは群を抜いて指導が丁寧でした。加えて、色んなジャンルのデザインが得意な先輩方がたくさんいるので、それぞれの良いところを吸収することができます。 「教えてもらおう」と他力本願に考えるのではなく、「会社とともに、自分自身もより成長したい!」と思える方なら、きっと大いに力が発揮できる環境だと思います!

3 RULESわたしがしている3つのこと

1
RULE

不安な時こそ一歩踏み出す!

やったことがない仕事に対して、「これは自分でやり抜けるのだろうか…」と不安を感じるときが何度もあります。でもそんな時こそ成長のチャンス!むしろ、「自分に任せてもらえてラッキー!!」と心で念じながら仕事を受けます。(内心は不安で青ざめている時も…(笑)) 実際、そうやって乗り越えた仕事を振り返ってみると、今までにない知識や経験を身につけられたなぁ、と思えるんです。私のことを信じて任せてくださったお仕事のはずなので、私も全力で取り組もうと心がけています。

2
RULE

「なりたい自分」を思い描く!

学生時代先生に言われた、「目的と目標は違う」という言葉をとても大切にしています。目標はあくまで目的を達成するための通過点であり、ゴールではない。―その言葉を指針に、いま目の前にあることを仕事を一生懸命やるだけでなく、最終的に自分がどんなデザイナーになりたいかをイメージし、行動するようにしています。

3
RULE

週に一度は適度な運動!

元々体を動かすのは得意ではないのですが、1日のほとんどが座り仕事のため、ただでさえ少なかった筋力がより一層落ちてしまいました…。おもいきって週1でジムにいって走るようにしてみたところ、むしろ今まで以上に筋力がついた上に体調も整いました!半年通い続けた今では、階段を上る足も軽やか!…なんだかジムのCMみたいですが(笑)内勤だからこそ適度な運動は大事だな…と痛感しています。

DAILY SCHEDULE一日のタイムスケジュール

甘いコーヒーをごくごく
上司のデザインチェック
社内打ち合わせ
8:30

出社

メールチェックをして一日の予定を確認します。掃除が始まるまでの15分間で自分の仕事スイッチをオン!どうしても切り替わらないときは、甘いコーヒーをごくごく飲みます。
9:15

制作

新しく依頼が入った制作物や、お客様から修正の依頼が入ったデザインの対応をします。1度でOKが出るものもあれば、うまくデザインが整わず、上司に何度もデザインチェックをお願いするものも…。
11:00

広報委員会会議

毎週月曜日に、ビー・クスの広報についての会議メンバーに入れていただいています。「長野のデザイン会社といえばビー・クス」を目指し、「ブランディング」という考えに基づいて進む会議は、自分が知らなかった知識を身につけることができる貴重な場です。
17:30

明日のスケージュール確認

今日一日の仕事に漏れがないか、明日はどのような仕事をすべきか、毎日の予定表に記入して確認します。さて、今日は早く帰ってジムに行こうかな!!
13:00

社内 打ち合わせ

営業担当であるCP部と社内打ち合わせ。CP部がヒアリングしてきたお客様の要望や、求められるデザインのイメージなど、さまざまなことを共有します。よりスムーズな制作をするための下準備です。
12:00

昼食

心と仕事に余裕があるときは、みんなとおしゃべりをしながらお昼を食べます。 趣味の話や休日の過ごし方など、みんなで楽しく賑やかに!